歩く雑学飯テロ辞典

「この店どうなの、あの名所どうなの?」等、食べ歩き、歴史、旅行好きなダイエット中の22歳があなたの疑問に答えます!がコンセプトの雑記ブログです。

勉強録その1:知っているものを増やしていく快感...!

こんばんは~

アビスです(*´∀`*)

 

今日やったことを一覧に。

 

①水泳700メートル

 

②英検3級ライティング2題

 

③短期攻略センター世界史B1.11古代オリエント(2周目)

 

④石川先生の実況中継①第1回~第2回(2周目)

           第3回(1周目)

 

こんな感じですが、一つずつみていきましょうか。

 

①・・・今、ブログの他所にも書いてあるとおり

これでもダイエットしています(笑)

なかなか痩せないな、、、と思ったので、

プールも泳ぐのが速い人がそこまでおらず(自分目線)、

すいていたので、500メートルのところを伸ばした感じです!

 

②・・・これは苦戦しました。

以前やったのを、塾の先生に見せたら、

「リーディングはできているね、

ライティングとリスニングを優先してやろうか。」

と言われたので、早速やってみました。

その一部がこちら↓

f:id:gavern:20180612213834j:plain

上が最初書いたもので、一応見てもらったもの、

下が今日、自分で書いたものです。

 

まあ、簡単に言ってしまえば、

「インドアとアウトドアどっちが好き?」

という質問に対する答えですね( ゚ー゚)( 。_。)

 

「alsoとbecauseを使えたのはいいね。

伝えたいことは分かるけど文法的に違うところがあるかな。」

とのことだったので

1.It's because~

2.理由のto

を入れるとよい、

と言われました。

それで書き直してみたところです。

 

③実は、ちょっと前に問いていました。

それを解き直した感じです。

ちゃんと、青木先生の実況中継の講義プリントと照らし合わました。

すると曖昧だった多くの箇所が記憶が定着したのか、

自信を持って間違いだ、と言える箇所が大幅に増えました(^-^)♪

間違っていたのは、エジプト古王国の時期(正確には思い出せなかった)、

メンフィスは古王国、中王国、新王国のどの首都だったか、という時に、

新王国と勘違い(正確にはツタンカーメンが遷都していますが)したくらいでした。

 

旧石器時代縄文時代弥生時代~小国の成立と邪馬台国の2周目とヤマト政権の成立と古墳の1周目をやりました!

それがこちら↓

f:id:gavern:20180612220008j:plain

3周目から(だいぶ先にはなりますが)講義ノートを使っていくので、

だいぶ書く量が増えると思います。

あと、日本史って問題集は通史何周もしてからやるものなのでしょうかね...?

と疑問に思いました。

 

以上、勉強録1:知っているものを増やしていく快感...!でした。